卒園

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

昨日は息子の卒園式でした。

早いモノで、ウチの息子も
もうすぐ小学生になります。

悲惨な事に、風邪を引いてしまい、
最悪のコンディションで
卒園式に行ってきましたが(私が)、
息子が修了証書を貰う姿が、
ほんの少しだけ大きく見えました。

子供の成長とは早いモノです。
少し前まで、1人では何も出来なかったのに、
今では、留守番したり立派に怒ったりしてる。

園長先生も話していたが、
子供が育つのに大切なのは、親が育つ事。

日々子供が成長するように、
親も成長しなければいけません。

しかし、子供の成長が早すぎて
追い越されているのかも知れないなぁ。

子供に『パパそれはダメな事だよ~』と注意されてみたり、
子供が、私の悪い言葉使いを真似てみたり、
自分の不甲斐なさを知ると同時に、良い事も悪い事も沢山教えてもらいます。

『親学』なんて言葉がありますが、それは子供から伝えられた事を
素直に受け入れれば、十分学べるのかも知れません。

でも、伝えられた事だけじゃなく、自ら気付き、注意を払い、
子供より早く、親として成長してあげたい。

遊んでばかりいる父親だけれども、卒園式で涙が出そうになってしまいました。
涙腺、緩くなったなぁ…
あっ… ついでに『チャリ』のカテ作りました(笑)

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop