終わった…

色々なモノ事が悪い方向へ進み始めた…

自分自身でその選択を変える事も可能だが、私一人の問題ではなかったので、あえて私が意思決定するのを控えた。

以前から思っていた事だが、人間は2種類の人間に分けられると思う。
良く言われるのは『狩猟型』と『農耕型』だと言う。
私は『攻撃型』と『防御型』だと思っている。

『攻撃型』の人間は、自ら動きワンマンな人間も多いだろう。
常にチャレンジャーであり、基本的に何かに飢えているいるタイプだと思う。
そういった人間は常にリスクを持ち、前を目指すタイプだと思う。

逆に『防御型』の人間は、基本的に安定を好むタイプだろう。
リスクをともない、危険な道へ動く事よりも現状を守ろうとする。
飢えも少なく、変動も少ない。平和主義かも知れない。

共に、良い部分があり時と場合で変化するモノだと思うが、
根本的な部分は必ずどちらかのタイプに分かれるモノだと思う。
そして、そのタイプが表面に出た時に逆転する時がある。

『防御型』の考えが時として『攻撃型』に変化してしまう。
『防御型』の人間は変動が少なく、受動的な人も多い。
変動が少ない為、リスクを理解する事が出来ないのか変動期が訪れた時、現状が気に入らないと変化が楽なモノだと考える。
平和過ぎて、先を見る力が全く無くなっているのだろうか…

とあるHPで『「リスクを負わない」その姿勢こそが最大のリスクだ』という言葉があった。
リスクを考える事が出来なければ、それはリスクを負うことにはならないしリスクを理解して立ち向かう事と、リスクを理解せず行動する事は同じ事ではない。

こんな事をココで書いてもしかたないが、辛い現実が始まろうとしている…
あえて、私が意思決定しないのは、リスクを負わない、感じない人間に
発言や行動の責任を感じて欲しいから…
偉そうな考えかも知れないが、どのみち辛い思いをするのは私だ…

同じような気持ちの人がいれば励みになるかも知れない言葉を見つけたので…
『真剣は大事だが、深刻になってはいけない』
佐藤裕さんという指揮者の方が言った言葉のようです。
『死ねばいい』
コレは有名なトヨタ奥田会長の言葉のようです。

ちなみに、この話は店とは関係の無い事なので…

  • hatena

「終わった…」への2件のフィードバック

  1. 久々にこちらに来てみたら
    なにやら深刻な事態に・・・・
    傍から見ると羨ましいように見えても
    本人にしか分からないモノがたくさんあります。
    お互いなかなかうまくいかないものですね~
    というわけで、
    金の鯉とリバーシブルのシャツ無事届きました。
    ありがとうございました。
    同封のカタログを見ているとまた物欲が・・・

  2. blueday様
    先日はありがとう御座いました。
    『お互い』と言う事は、blueday様も色々とおありなんですね…
    まぁ お互い頑張りましょう!!
    ちなみにですが、今期物のハロは良い物多いですよ。
    素材感が良い物が多いので、是非時間があれば、
    店に寄って下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。