Genmitsu CNC 4040-PRO に10W(80w)レーザーモジュールを導入

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

ここのところ連投しているGenmitsu CNC 4040-PRO。
オフィシャルからレーザーモジュールも発表されているのですが、現在購入先はアメリカ。
なので私はアジアから別のレーザーモジュールを購入してセットしてみました。

広告

10Wレーザーモジュールを用意する

何はともあれレーザーモジュールを購入です。
私が購入したのはコレ
https://s.click.aliexpress.com/e/_DkuRpGl

多分Amazonで売ってるヤツと同じだと思います。
10Wレーザーモジュールキット

でまず付けてみました。

10Wレーザーモジュールを付けてみる

動作確認は出来たのですが、要加工が必要でした。

加工してテスト稼働

良い感じでつきました。
フライスで削ってる時はワリとビビってましたよ・・・。

エアアシストとハニカムボードを装備する

10wレーザーのパワーにかなり満足しまして、他の付属品も追加です。

エアーポンプ ハニカムボード

必ずしも必要ではないのですが、あったら良いですよねって物ですね。

彫刻結果

動画では写真貼っても微妙なのでここに参考写真を置いておきます。


動画には無い最初にやってみたテストです。
laserGRBLがまだ掴めてないので設定が手探りです。


MDFにダイナミックレーザー出力でやってみたヤツ。
2000mm/minで10%の出力だったような気がする。


レザーにやってみたヤツ。
これも2000mm/minで10%の出力だったような気がする。


これはステンレスに彫刻。
100mm/minで100%だったかな。
これは1Passのみですが、複数パスにしたほうが綺麗でした。
もしくはもっとラインを細かくしたほうが綺麗になりそうですね。

まとめ

最後の動画の中でも話しておりますが、基本的には満足です。
がしかし・・・ 完璧ではありません。

というのもマシン的に2000mm/minが最大スピードのようですので、
レーザー彫刻機としては遅いのです。
もっとスピード出せたほうが焼き(彫刻)には良いですよね。

思い切って最大値を3000mm/minに書き換えようかと思いましたが、万が一壊したら微妙だし止めました。

カットにはあまり影響あまりありません。

そんなワケで、材木へのレーザー彫刻をメインに考えてる人はレーザー専用機か、スピードの出しやすいベルト駆動が良いと思う。
私のように少しレーザーが使いたいけど、それなりにパワフルに使いたい というニーズにはかなり良い選択だったと思います。

以前持ってたレーザーは年に1度使うか使わないかだったし・・・。

そんなワケで10Wレーザーモジュールは凄く良かったというお話でした。

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop