TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD で 平出工業団地公園

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

本日二投目。
というのも大して出かける余裕が無いので、TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD もカミソリマクロと一緒に持って行って試し撮り。
このレンズは結構悩み深いので・・・

広告

TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD 作例

基本的には撮って出しです、一部はパープルフリンジ除去機能のみ有効。
1画像のみRAW編集をしています。

絞りは全て解放。


このベンチの反射面、すこしでもピントを外すと緑か紫のフリンジが・・・。
AFでは紫になりました。


この画像はRAW編集あり。木の幹は真っ黒でしたが、シャドウ部にちゃんと情報はありました。

感想

このレンズ、相当悩んでます。

というのも色収差が・・・。

私はオールドレンズ好きなので、そんなに気にする方じゃないはずなんですが・・・ 
気になります!!

手前は紫、奥は緑と なかなかファンタジー。

ファームのアプデで何か変わったりして?と思いタムロンに送ってアプデしましたが、当然変わりません。
MC-11経由じゃ無ければ違うのだろうか・・・

こんなに収差が出ちゃうと仕事じゃ無理だなー と思いつつも、
結構ハッとする写りがあったり、何よりも寄れるんです。

AF遅いと評判で確かに遅いのだけど、フルタイムマニュアルですから
ある程度手動で追い込んでしまえば決して遅くないし、むしろこの動作はかなり良い。

更に手振れ補正付きなので、室内でF10以上に絞っても三脚無しでイケました。

どうにか収差が抑えられれば凄く良いレンズなのに・・・。

このレンズが悩まし過ぎてカミソリマクロに手を出したんですが、写り自体はこっちのが好き。
でもカミソリマクロのが安定してて使いやすい。

無論、MACRO 50mm F2.8 EX DG も同様。

実に悩ましいレンズです。
TAMRON 単焦点レンズ SP45mm F1.8 Di VC キヤノン用 フルサイズ対応 F013E

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop