USB駆動のパワーアンプと段ボールスピーカー

どうにも忙しい日が続いて大した遊びも出来ていなかったのですが、
先日必要なモノがあってAmazonを物色していたトコロどーでも良いモノが目に入ってポチってしまいました。
それはUSB駆動の小さなパワーアンプ。
久々に底辺スピーカー遊びをやろうかな??と。

広告

USB駆動のアンプで遊んでみる

以前、バスパワーで動くスピーカーを作ったのですが、
やっぱりUSB駆動って便利ですよね。

で、また作りたいなー と思って、
数年前にフルレンジのスピーカーユニットだけはストックしてました。

でもアンプどーすっかなーとは思ってたのです。

そして数日前、ホントにたまたま目にとまったのがコレ。

USB電源素敵ですwww

そしてコンパクト。

とりあえず遊んでみる

アンプとスピーカーユニットは揃ってもエンクロージャーがありません。

どーしようかなー??
と悩んでいたのですが、ゴミの段ボールを片付けている時に目にとまったのが、
クロネコヤマトの宅コン専用段ボール・・・。

なんて丁度良さそうな大きさだ!!

早速遊んでみます。

我ながら超テキトーですwww。
ちなみにスピーカーユニットの回りにビニテを貼ったのは、少しでも密閉しようと思っただけで、
実はテープ無しでも固定されてます。

ビニテのお陰でテキトーさ全開に見えてるけど、実は案外ピッタリ収まってる。

なんでこんなテキトーなので試したかというと、
次に作る時はパッシブラジエーター方式を試したかったんです。

だからいきなり箱を作る気になれなかった。

という事で、背面にもパッシブラジエーター代わりのスピーカーユニットがあったりします。

そして購入したUSBアンプ。

USBアンプはモバイルバッテリーを繋いで、
ステレオミニプラグはスマホに繋ぎ鳴らしたトコロ、
案外普通に聞ける範囲な事に驚き。

低音はやっぱり足りないけど想像してたよりは出てました。

でも、その後別のスピーカーで聞いたら雲泥の差だったけど。

という事で、とりあえずのお試しは完了で次回はちゃんと制作!!

・・・・・かも知れない。

ではでは

  • hatena

人気のページ

USB駆動のパワーアンプと段ボールスピーカーに2件のコメント

    1. 久々にスピーカーでも作ろうと思ったのですが、全く時間ナスですTT
      カマヤン様もお元気そうでwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop