BB30のホーローテック2化

現在簡易版で表示しています。元のサイトで完全版を見る

少し前に引き取ったキャノンデールのsupersix。
こいつを組み上げる為に、BB30をホーローテック2で利用できるようアダプターをインストールします。
そしてSuperSixを組み上げます。

BB30をアダプターでホーローテック化します

BB30のホーローテック化は色々なアダプターが出てるけど、
シマノのBBは安いんで、全部シマノが使えるようにFSAのアダプターで行く事にします。

[amazon_link asin="B003XYN7LY" txt="FSA(エフエスエー) 自転車 部品 パーツ ボトムブラケット"]

↑のアダプターをBBのスリーブに圧入するわけですな。

インストール手順

まずはアダプターを冷凍庫でキンキンに冷やしておきました。
少しは縮むかな?と。

そして片側にグリスを塗って圧入開始。

ロングボルトとプレートで圧入です。
この時ちゃんと芯が出て無いとナカナカ入らない。

なので、予めプラハンで叩いて少しだけ奥に入れておくとスムーズかも。

その後、片側を抜けたトコロでスリーブを拭き吹きしてネジロックを塗布。

そしてインストール完了。

その後、1日放置してBBとクランクを取り付けです。

こんな感じでコンプリート。
お疲れ様でした。

SuperSix 組み上げ完了

そんなワケで、Six13から部品を移植してSuperSixを組んでみました。

何かステム周りがダセー。
ここら辺は要修正だな・・・。

重量計測

現在の状態の総重量を計測してみます。


8375gか・・・。
マドンより1K以上重い。

まぁ ペダルレスで8kg切り。
タイヤとホイール軽くすれば、もう少し軽くなるけどそこまではやらない。

Six13と比較

ほぼ同じような組み合わせだったSix13と比較です。


8785g

その差410g。

Six13に付けていたデュラのブレーキはマドンに移植したので、その差を考慮しても良いとこ450g位軽くなってる感じ?

一応フレーム、フォーク、ステム、シートポストの状態でも計測してみた。


2600g。

やはりそんなもんでしょう。

こーして測ってみるとR4000が意外と優秀で凄く惜しくなってきたぞ。
似たような状態で2400g位だったからなー。

そしてルックスは一番好きだった。

乗り心地とか、効率とか、新しいほうが良くなってるのだと思うけど、
こーゆー目に見える数字だけだとナカナカ悩ましくなりますね・・・。

ではでは

元のサイトで完全版を見る