洋服屋の事情…

今日の朝、お世話になっているリフォーム屋さんへ行ってきました。
私達、洋服屋の業界ではセール時期と言う事もあってちょっとした雑談を交わしてきたのだが、やはり、この町の衣料品業界は良くないようだ。特にメンズ。

私自身それなりの年月この商売をやっているが、年々この町からメンズ衣料が減っていっている気がする。特に大人の男性の小洒落た服が少ない。

リフォーム屋が言うには某ファッションビルのメンズの状況はヒドイらしい。全然売れず、撤退→新規店を繰り返しているだけだと。実際この町の繁華街に店を構えると半年持てば立派で大半がすぐに店を閉めてしまう。これは恐らく家賃が高すぎて維持出来ない事や、地方特有の駐車場の問題もあるのだろう。(都内でも問題になるのかも知れないが)

こちらの百貨店の中には、明らかにメンズ切りと思われる百貨店まである。レディースはそれなりに面白いブランドを置いているのにメンズはメンズ専門はホトンド無くユニセックスのブランドか大衆スポーツウェアメーカーくらい。ようは奥様が旦那の服を選び、そ~いったお客様を取れれば良いのだろう。赤字になるかも知れないメンズブランドは抱えたくないのかな?

そんな状況でふと思うのだが、この町の人達はどこで服を買っているのだろうか?別に私は私の店が一番などと思ってはいないが、そ~思ってしまうくらいメンズ屋さんが少ない。やはり、大半の方達が大衆的な量販店で購入されるのだろうか?当然、私自身も量販店を使う事もあるのだが、やはりそれだけでは嫌だ。右を向けば同じパンツで左を向けば同じトップスなんて絶対にイヤだ。

しかし、メンズ屋が減っているという事は、それでも良いと思っている方も多いのだろう。男がお洒落するなんて、女々しいという考えなのか?奥様方は旦那さんはお洒落じゃなくても良いと思っているのだろうか?女性は『女』でいる為にお洒落が当然だと言う。男性も同じではいけないのだろうか…。

最近はチョイ悪オヤジという言葉も定着して、お洒落なオヤジが増えた等と言われるが、実際は違う。都内ではそうかも知れないが、地方まで中々浸透しない。以前、某雑誌社の方ともお話したが、年配向けファッション誌で売れている雑誌は少ない。それが現実なのだろう。それに仮にあの手のファッションが人気が出たとしても、高級なインポートブランドばかりで国内で真面目にやっている小さなブランドには日が当たらない。ヨーロッパ等の高級ブランドは確かに質の良い物あるし、何よりも所有感があるかも知れない。でも、庶民の買える金額じゃない。国内でも沢山良い物を作り、価格も買いやすいブランドはあるのに、何故そ~いったブランドに日が当たらないのだろう…

全国で見るとどうなのかは私には分からないが、この町で見ていると大衆ブランドと高級ブランドの中間にいるブランドは無くなってしまう気がしてならない…。

洋服なんて、安い物が良ければいくらでも安い物はあると思う。でも良い服は必ず違いが分かるし、せめて自分の好きな世界の中だけでもカッコつける男性が増えて欲しいと思う。ゴルフが好きな方ならゴルフの時だけでも、釣りが好きな方なら釣りの時だけでも、私のようにバイクが好きならバイクで動く時だけでも、食べ歩くのが好きなら行くお店にふさわしい格好で、奥さんが好きなら奥さんの前ではカッコつけられる男性が増えて欲しい…

そうすれば、メンズ衣料に活気が出ると思うんだけどなぁ…
そして、男性には女性とは違う流行に捕らわれない『ライフスタイル』的なお洒落をして欲しい…

  • hatena

「洋服屋の事情…」への9件のフィードバック

  1. 祝!ブログ開設^^
    先日お店にちょろっと彼女と遊びに行きました、けんいちと申します!店長さんとミニバイクレースの事などお話させてもらい楽しかったです。またお店に行ったときは相手してください^^話は変わりまして・・私も店長さんと同じ意見ですね。メンズ店・・少ないですよね~!私は捻くれもの?なので皆と同じ流行もののパンツやジャケットなどは着たくないし履きたくないんですよね^^;
    個性が無いというか、これっ!っていうもながなかったんですよ。そんな時に、某ファッションビルに行った時に見つけちゃったんですよ!
    「ハロルズ」を!やられましたよね^^;
    個性的でカッコよくて機能的で^^お店に行くたびにちょろちょろ買わせてもらいました!某ビルからお店が無くなっていた時はマジでショックでしたね^^;
    他にお店を出したと噂に聞きましたが場所がよく分からずに行けなかったんですよ・・
    今のお店はタマタマ通りかかって、あれ?ハロルズじゃない?って、すぐUターンでしたね!店長さんも私の事覚えててくれててうれしかったっすね^^
    また、近いうちにお店に行きますね!あれ?話が大分反れたけど、まぁいっか!

  2. こんな僕の独り言みたいな長文を読もうとしてくれて、ありがとう御座います。長くて目眩も出ますよね(^^;)暇だったものでつい…
    けんいち様
    コメントど~もですm(–)m
    やはり同じ気持ちでしたか…。どぉ考えても少ないですよね、メンズショップ…。僕としても、もっと活気が出て欲しいんですけどねぇ。色々な問題もあって難しい町なんでしょうけど…。まぁ、ウチはけんいち様を含め、沢山のお客様に支えられて何とかやっていられるわけで、感謝ですm(–)m
    あっ そうそう!先日キーケース探してましたっけ?入りましたよ。間違ってたらゴメンナサイ(^^;)では、また暇な時にでも遊びに来て下さい。

  3. beさん
    今日は時間が無いので、後でアップしますね。
    店のHPのほうに載せてありますのでそちらでも確認出来ますよ。

  4. キーケース探してたのは私です!入ったんですね^^
    近いうちにお店に行きます!わざわざコメントありがとうございます!

  5. はじめまして。実は陰ながら応援してます。
    ハロルズさんは最初某ビルの中にHDとかと
    向かい合ってて、いつの間にか作新学園の方に
    行って、その後現在地でしたよね。
    私は小物くらいしか持ってないですけど。
    昔は上野の○井位でしか見れなかったので
    実物を手をとって見られるのって凄い事です。
    しかしそうですね。この街のメンズで
    面白そうなのはユニオン通りとかでしょうか。
    チョット裏原っぽいテイストなんで
    三十路の身には、やや苦しいですが。
    これからもがんばって下さい。

  6. 壱様
    コメントありがとうございます。
    ビル時代から現在までずっとご存知のようで、
    本当にありがとう御座います。
    そうですね。確かにユニオンには面白い所もありますね。
    あとオリオンの外れ等にもチラホラとはありますが、
    30代の為のショップは少ないですね~。
    私自身、本当に面白いなと思う所は数件しかありません。
    30代~40代の為の雰囲気の良いカジュアルショップがもっと増えて欲しいですね。
    励ましの言葉ありがとう御座います。
    ウチはまだ頑張るつもりですので、
    引き続き宜しくお願い致します。
    あと、勝手に壱さまのブログをブックマークさせていただきました。
    問題がありましたらご連絡下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。