Capture One express が終了という事で、Capture One Pro 購入までの経緯。

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

タイトルの通りなのですが、去年末くらいにCapture One express終了のメールが届きました・・・。
マジかー と半信半疑でオフィシャル見るとやっぱり終了って書いてある。
かなり長い間使っていたソフトなので色々紆余曲折して結局購入したお話しです。

広告

Capture One Pro 購入までの経緯

そんなワケで、結局 Capture One Pro 購入したという話です。

Capture One Pro

Amazonでも売ってますが私はオフィシャルから購入しています。
多分 Capture One express 使ってた人はクーポンが発行されてるでしょう。

購入まで色々悩みまして、フリーのの現像ソフトだったり、
以前使っていたSILKYPIX (シルキーピックス)だったり。

SILKYPIXも購入してしまう

で、SILKYPIX (シルキーピックス)がタイミング良くウィンターセールだったので、
乗り換えるつもり購入しました。



以前は結構気に入っててCapture Oneよりも使っていたソフトだったのです。
カタログとか作らないから即編集や閲覧に入れるのが当時は良かった。

でも、なんか今使うとモサモサ動きますね・・・

結局Capture Oneが好き

いや。
SILKYPIX を酷評するつもりは無いですよ。
1枚だけ現像する とかの感じなら SILKYPIX のがむしろスピーディーかも知れない。
即ディレクトリ展開してくれるし。
ワリとHDRの調整は好きだったりもしたのです。

ただ、100枚とか編集する時もあるので私の環境ではやっぱり圧倒的にCapture Oneが好き。

比較動画

動画にもしておりますので、同じような悩みに落ちてた人は参考にどうぞ。

まとめ

やっぱりね
買い切りプランある訳ですし、良いソフトで長らくお世話になってたワケですから
最初からちゃんとお布施しとけば良かったなー というお話しでした。

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop