A7Rii + Sigma mc-11 + Sigma MACRO 50mm F2.8 EX DG

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

少し前に仕事用にと揃え始めたデジタルレンズ達。
その中で、SIGMA 24-35mm F2 DG HSM をα7R iiで使う為にSigma MC-11を購入したワケですが、
せっかくなのでポッカリ穴が空いた標準レンズはcanon EF マウントも候補に入れる事にしました。

広告

Sigma MACRO 50mm F2.8 EX DG と MC-11

まず選んだのは

これ
Sigma MACRO 50mm F2.8 EX DG

普段、ハーフマクロのレンズばかりで寄れないレンズは苦痛なのです。
せっかくの標準なので、テキトーな時に1本で済ませたい願望。

大きさは普通。
EF50mm f1.8 stm とかのが当然小さい。

MC-11 での操作感

結構状況でも変わるのですが、具合の良い時は普通に使えます。
でも、たまにかなり迷いまくり・・・

特に接写は迷いますね。

コントラストが強い被写体なら成功率はソコソコかなー。

非対応レンズだし仕方ない挙動ですかね。

作例

結構良く写ります。
f2.8なのでボケは控えめですがMACROですからね。

↑は最短撮影。

中央のみを等倍でクロップすると

全然解像してますね。
古いレンズなのに素晴らしい。

↑の中央も等倍クロップ。

問題無しですね。

感想

昔のレンズなのに良く写ります。

兄弟モデルにカミソリマクロがありますが、こっちも全然いい気がする。

Eマウントの等倍マクロは選択が多いとは言えないし、
このレンズ安いからMC-11持ってる人は結構良いのでは無いでしょうか?

強いて言えば筐体がプラスチッキーで安っぽいのと、それに伴った安っぽい操作感が微妙なくらいかな??
まぁ この辺は安いから仕方ないと思われますが、なんか壊れそうで少し優しめに操作したい気持ちになりますね。

そんな感じで不満はありつつも写りは結構満足。
欲を言えば普段がF2のマクロだったから、もう少し明るいレンズも欲しいのでまだ物色予定です。

EFの沼にはハマりたくないなー・・・
ではでは。

Sigma MACRO 50mm F2.8 EX DG
SIGMA マウントコンバーター MC-11 キヤノンEF-E用 キヤノン⇔ソニーEマウント

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop