スポーツスターのオイル交換

スポーツスターのオイル交換とメンテ

長く同じ遊びをやっているとマンネリになるワケで、オイル交換すらするのも面倒になって友人や先輩にお願いする事が多くなっていたのですが、今回は別のメンテを兼ねる為に久々に自分でやる事に。
スポーツのオイル交換を自分でやるのなんて数年振りな気もしてしまうな・・・。

広告

オイル交換

久々のオイル交換なワケで、まずはオイルを調達。
と思って、最も近いと思われるバイク用品店へ。

ぶっちゃっけ、スポーツスターみたいな大して回らないエンジンに御大層なオイルを入れるつもりは全く無いワケですが、肝心なプライマリーオイルがナッシング・・・。

別に専用で無くても気にしないのだけど、根本的に無い。

という事で、仕方無くネットで物色です。

ありがたい事にガッツさんがセット物を出してくれておりました。

30分かけて用品店に向かうより遥かに便利なワケですが、結局オイル程度も通販になるとは何となく残念です。

私自身10年以上ネットショップの主ではありますから、こーゆー時代を作った共犯者なのだろうけど・・・。

という事で、サクッとオイル交換です。

スポーツスターのオイル交換

写真には写ってないけど、フィルターも合わせて交換。
オイルは相変わらずのレブテック。

10000回転ドコロか5000回転位までしか常用しないバイクに御大層なオイルは必要無いと思ってます。

良いオイル使う位なら、ゾイルで誤魔化したシリンダーをホーニングする位の気持ちを持ち合わせているでしょう。

ちなみに、傷が多かったシリンダーにゾイルを直塗りして組んだんだけど、その後開けた友人曰く傷が薄れていたらしい・・・。
本当なんだろうか?

開けて確認したい気持ちもあるけど、そんな情熱湧くわけも無い。

スポーツスターのオイル交換

そんでオイル交換完了。

もっとクソ汚いと思っていたんだけど、普通の汚さだったwww

プライマリーチェーンはちょっと弛み気味だったので調整。

他点検

オイル交換を自分でやった理由は前回乗った時に感じた異音。
てか、以前から適度に感じてたので、オイルからチェックしたかった。

んで、原因と思われる部分を発見。

チェーンガードの割れ

コヤツ割れとります。

久しぶりにスポの割れ故障を発見です。

過去、振動で色々割れとりますので、たまにチェックしないと危ないですな。

チェーンガードの割れ

チェーン系の異音だとは思ってたけど、チェーンガードが振動で暴れて擦っていた様子。
ぶっ飛んでく前に気が付いて良かった。

という事で、後日補修です。

オイル交換後乗ってないから確実では無いけど、異音の原因はコレっぽいなー。
というか、コレだけであって欲しい。

そんなワケで、やっぱりたまにメンテは必要です。

よた話

スポーツスターを初めて買ったのは二十歳位の時で、出たり入ったりしながら結構長い付き合い。
久々にメンテしてたら、若い頃を妙に思い出した。

ハーレーとは言え90年代のバイクだから大きなトラブルは無いんだけど、大したチェックもしてないと振動のせいでちょいちょいトラブルにあったりして、それがナカナカ可愛らしかったのかも知れないな。

大きさのワリにクソ重いから、乗らない期間が長くなると粗大ゴミに感じるんだけど、たまに乗ってやると妙に具合が良くて、それが忘れられず出たり入ったりで3台目。

以前、先輩に 『結局お前は良い女が好きなヤツなんだよ』 って言われたんだけど、まさにそんな感じのバイクなのかも知れないね。

スポーツスター

ではでは。

  • hatena

人気の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop