ミシンに続き、こいつも導入で御座います。
NIPPY NP-2 SKIVING MACHINE
コイツも相当前から購入したかった代物。
腕ミシンが先か、革漉機が先か相当悩んでおりました。
でも、革漉機はアナログなヤツは持ってるし、カンナと包丁でも革漉きは出来る。
縫いもミシンが無くても手を使えばいくらでも出来る。
だから相当悩んだけど、同じ時間で縫える物の幅はどうしても広げたかった。
この漉き機は、ジャンク品との事で破格だった。
構造事態は大体知っているので、直せる自信はあった。
最初、丸刃が前後せず焦ったけど、各部メンテして全て稼動した。
後はもう少し綺麗にしてあげて、モーター付ければ完了だ。
ミシンとほぼ同時期に、比較的安価で手に入れられた事に運命すら感じるなぁ。
TE-2も滅多に出てこないミシンでそれをたまたま見つけてしまったし。
前所有者はバッグ職人のオジーちゃんとの事。
綺麗な物を比較的安く購入出来て感謝です。
TE-2の中押えは、少しでも針が見えるように、中央部を削り落しました。
後は外押えを先輩のフライス職人に作ってもらえれば完璧です。
旧スタッフとの連携も楽しみですが、自分自身の物作りも頑張ります。
ニューブランドの立ち上げもいよいよ形が見えてきましたね〜
新しいブランド名はまだ秘密のようですが、楽しみです。
僕の予想では、ハロルド・ダニエルさんが居て、その人が使う道具としてハロルズギア。
最近、車の世界で流行の尊敬の意味を込めての、
フィアット500トリビュート・フェラーリや
ミニのインスパイア・グッドウッド(ロールスロイスの聖地)
などのノーマル二倍以上の高価格特別仕様車の出現。
で、忘れ去られたダニエルとトリビュートやインスパイアに近いオマージュを使って〜
「Hommage Daniel」・・・ちょっと凝りすぎですかね〜(^o^;
yoshiharaさん
お世話様です。
ちなみに、この道具達とニューブランドの動きは関係無いですよ(笑)
でも、ほぼ見えてきました。
楽しみですね^^
名前はそんなにご大層では無いですが、とても良い名前ですよ!!
楽しみにしてて下さい。