ブルーノミニベロ 参考に…

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

自転車ネタを書き始めてから、ブルーノでのアクセスが妙に多いので、
参考程度にカスタムの内容を書いておきます。

ど素人なので、参考程度に思って下さいね。

広告

ブルーノのギア比だと恐らく、
TOPに入れても漕ぎきってしまうと思います。

ですので、TOPが9丁になるカプレオのスプロケを使ってます。
カプレオはシマノの小径専用ですので、良いギア比になると思いますよ。

ただ、ハブもカプレオに変えないとスプロケは取り付けできませんが、
ブルーノのエンド幅は130。カプレオは135で、5㎜長いです。
僕は入れてしまいましたが、結構大変でした…

ハブを変えるついでに、リムも変えると良いかも?
ブルーノの406サイズのリムを451サイズに変えると
外形が大きくなり、同じギア比でも1漕ぎで進む距離が増えます。

ついでに、外形が大きくなるので、普通のキャリパーブレーキが使えます。
確か、406だとロングアーチじゃないとダメでした。
ロングアーチでも良いと思いますが、普通のほうが、カッコいいかと…

ブレーキの取り付けは、
埋め込みにしています。
ナット留めでも良かったけど
埋め込みのほうがシンプル。
でも、穴のサイズが違うので
ドリルで拡大しています。
良いか悪いか知りませんが、
不細工なのはキライです(笑)

カプレオは9sになるので、
変速レバーも必要です。
僕はデュラですが、
古いレバーもカッコいいです。

でも、デュラのカチっとした
フィーリングは良いと思う。
リアメカはアルテグラだから
余計良い感じなのかも…。

ブルーノのクランクは
結構重いので、変更すると
かなり効くと思います。
ノーマルもシンプルで
綺麗で良いんですが、
見た目も漕ぎも変わるから、
変えて正解でした。

僕はコアな自転車フリークじゃないので詳しく知らないけど、
肉抜きされまくってるクランクは軽くても踏むとタワムらしいですよ。

まぁ 人がガシガシ踏むから
当たり前の事ですよね。

で…
現在はこんな感じです。
ブルーノのミニベロ20ってタイヤが太いから、
細いタイヤにするだけでも、漕ぎは良くなると思います。
細くて、ハイコンプのタイヤは乗り難いって人もいるようですが、
バイクに比べれば、スピードが遅いし、多少ハネても全然平気な気がする。
まぁ 僕の独学に近いし、素人なので参考にし過ぎないほうが良いと思いますが、
店のお客さんでも、ブルーノに乗ってる人がいるから、遊びの刺激にでもして下さい。
ちなみに、このブログを読んで参考にした自転車好きの人は、
ウチの店でお買い物する義務が発生します(笑)

BRUNO(ブルーノ) Mini velo 20 Road
  • hatena

人気のページ

ブルーノミニベロ 参考に…に6件のコメント

  1. はじめまして!
    例にもれず、ブルーノで検索して御社のページにたどり着きました。
    カスタムされたミニベロ20に一目惚れ。B17のスワローカットは格好良すぎです。
    店長様のようなブルーノに乗りたいと妄想しきり。。
    で、ぶしつけながら質問なのですが、わたくし身長が166cmなのですが、ミニベロ20は大きいすぎないでしょうか?シートポストもできるだけ上げてスタイリッシュに乗りたいとは思うのですが、166cmだとあまり上がりませよね?
    それと、もし購入するとなると、店長様を見習ってフラットバーハンドルにしたいのですが、店長様は何cmにカットされてますか?
    ぶしつけな質問で恐縮ですが、できればご回答お願いいたします。

  2. hoshy様
    はじめまして。
    166cmでも乗れると思いますが、シートチューブはソコソコ高いので、シートポストは上げられないかも知れませんよ。
    ハンドルは360位にカットしています。正直乗りにくいですが、ミニベロのようにコンパクトな車体に幅のあるハンドルが似合わない気がして、かなり短く詰めました。自分でやっておきながら微妙ですが、あまりオススメ出来ない長さかも知れませんね。
    僕のブルーノくらいにはすぐになりますので頑張って下さい。

  3. 店長様
    ありがとうございます。
    シートがベタベタに下がっているとよろしくないので、ちょと悩みます。とりあえず、本日は自転車屋へ。場合によってはベンチュラにするかもです。
    ハンドル短いですねぇ~!前に組んだピストは400位にしましたが、それでも短く感じました。でも、確かにミニベロには短いハンドルがよく似合うと思います。
    店長様のように素敵なミニベロ組めるように頑張ります。
    アドバイスありがとうございました。

  4. 店長さんこんにちは。
    つい最近、ロード20を購入したものです。
    僕もいろいろ検索して店長さんのブログに。
    アップされてから1年以上たってますが
    スミマセン質問よろしいでしょうか?
    お手数ですがよろしくお願いいたします。
    取り付けていらっしゃるスギノのクランクですが
    歯数はいくつでクランク長はなんmmでしょうか?
    (ロード20の標準は52-42Tでクランクは170mm?)
    スギノの王冠マークとシンプルな感じが気に入りまして
    いろいろと検索しているのですがマニアなモノみたいですねw

  5. tani様
    はじめまして。
    実はこのミニベロは店のお客様から欲しいと申し出があり手放してしまったので、詳しい詳細は忘れちゃっているんです。かなり曖昧な記憶になりますが、申し訳無いです。
    チェーンリングの歯数は忘れてしまいましたが、PCDが合うスギノのチェーンリングを使った記憶があります。クランク長は165か167.5だった気がします。古いクランクですので、あんまり見かけないかも知れませんね。ただ、マニアなモノってほどでは無いと思いますよ。
    ちなみにですが、私はリアをカプレオにしていましたので、フロントは1枚でも十分快適でした。エンド幅の関係で取り付けはやや力技になりますが、あれは相当オススメですよ。

  6. 店長さん
    こんばんは。レスありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    サイクルリーとかヤフオク等で検索してるとたまに
    出でているので気長に新品(デットストック?)か
    状態のよさそうなモノを待ってみます。
    リアはよさげですね。
    乗ってるとインナーギアの必要性があまり感じられず
    フロント1枚でリアを増やせばよいかと思いました。
    ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop