OM-SYSTEM Zuiko AUTO-S 50mm f1.2 を GET そして試し撮り

かなり久々にオールドレンズをGETしました!!
今回もOMシステムのレンズ 『 Zuiko AUTO-S 50mm f1.2 』
F1.2ですよ!! 50mmで。
という事で早速使ってみました。

広告

Zuiko AUTO-S 50mm f1.2 外観

まず、外観から。

レンズがモコっとしてるせいか一見大きく見えますが・・・

手持ちのZUIKO 50mm F1.4 と比べると分かりますが、
非常にコンパクトな大口径レンズ。
やはりコレがOMシステムの魅力です。

光学性能は追及しつつ、コンパクトである事も追及しているように感じられます。

55mmのF1.2はもっと大きかったので、進化が見て取れます。
55mmF1.2は手放してしまい、比較できないのが残念・・・。

OMシステムって本当に素晴らしいのに、なんでもっと注目されないんだろー??

ちなみに、50mm F1.2は、OM-4くらいで出てきたらしいので、1983年位には登場していたようです。

試し撮り

外が微妙な天気だったので、ほぼ室内・・・。
大体開放ですが、一部シッカリ絞っています。

開放でもピントをシッカリ決めたモノは、ちゃんと描画されてますね。

絞りによる変化

F1.2
F1.2

F2
F2

F2.8
F2.8

F4
F4

F5.6
F5.6

F8
F8

F11
F11

F16
F16

感想

室内で適当に撮っただけなので、よくわからないけど、
開放からシッカリ使えそうな1.2です。

開放でもピントが当たるトコロは鮮明に描画してくれて、ポヤポヤしない印象です。

晴れた日のカメラ散歩が楽しみです。

ではでは。

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop