Zuiko 50mm F1.4 de マクロと解像力

現在簡易版で表示しています。元のサイトで完全版を見る

今日は2個目の記事。
PCに画像が溜まるの嫌いなので吐き出します。
少し前に借り物のZuiko 50mm F1.4で近接を試してみた。
そのついでに解像力もチェック。

Zuiko 50mm F1.4の近接撮影

85mmでも試しましたが、せっかくのヘリコイド付きアダプタ

[amazon_link asin="B0169U895W" txt="Pixco マウントアダプター オリンパスOMレンズ"]

50mmも試しておくのが良い。
借り物だしwww

という事で

試し撮り

最後部の玉がカビに侵されたレンズなので、ボケの中に跡が出てしまってますね。
接写だと露骨に影響出るな・・・。


絞っているのでピント面はソコソコ。


開放だとこのレンズらしいホワッとした感じで良いかも。

解像力チェック

近接では無く、普通に解像力をチェックしてみようかと。
実は他の50mmをGET予定なので、それと比べる為の備忘録的なモノ。


開放


絞りF5.6

このレンズはF5.6くらいから かなりシャープになると書いてあったので試しにF5.6で比較。

等倍もチェック。

カビ玉でも十分な解像力。

開放では柔らかいし、やっぱり欲しいかも知れない・・・。
50mmは増やしたくないからとても悩むなー

ではでは。

元のサイトで完全版を見る