WR400Fのサスセッティング その1

昨日タイヤをディアブロに変えて少し乗ってみたかったので、今朝用を済ますのにWRで出かけてみました。
過去の経験上、モタード特有の変な感じのするハンドリングは良い感じのタイヤで解決する事がしばしばあったので、結構ウキウキわくわくだったのですが… やっぱ乗り難い!! って事でサスセッティングを見てみる事に。

広告

基本は純正セッティング

余程変な事になってなければ純正セッティングに戻すのがベターな訳ですが、WR400Fの純正サスセッティングなんて知らないし、マニュアルも無いのでお決まりのGoogle先生に聞いてみたワケですが、情報がナッシング…。

ならば仕方無いと思ってWR250Fも調べてみた。
そしたらHIT!! いとも簡単に色んな人のブログでチェックさせて頂きました。
やっぱり250Fのオーナーさんのが多いんですね。

そしてまずフロント

PICT_20141209_122510

まず伸び側。
元の位置をメモメモと測ってたら、左右7ノッチくらい違うんですけど…。
誰がやったか知らないけど、かなりインチキですな。

03の250Fでは圧側は12戻しらしい。
とやってみると、圧は全抜き???

でも、確かに元の位置も全抜きになっていた。

そしてリア

PICT_20141209_122532

コッチの圧は03-250Fと同じだったけど、伸びはかなり強くかかってた。

昔のモタード足のセッティングかな?? 自分でやったんだっけなー??とか思いつつ、とりあえずデータ通りにリセット。

で、乗ってみたトコロ、まぁまぁ。少なくとも今までよりは良い。
リアのプリだけは少し抜いているのはそのままで良さそう。

ただ… フロントの動きが渋い!!
バネが硬い?? 単に整備不良?? にしてはスムーズじゃない気がする。
そーいえば仲良いお客さんもフロントが渋いって言ってたから、やっぱりバネかな?? もしくはカラーとかでイニシャルかけてるんだろうか??

といっても、モタード足作るなら今のままでもOKな気がするけど、もう少し動いて欲しいなー と悩み虫なので、真面目にヤル気があれば【その2】でフロントを気持ち良くするかも知れない。ヤル気が沸かなければやらないww

それにしても、昨日も書いたけど何でコレから冬って時に突然バイク虫に戻ったのか不思議でなりません。

ではでは

  • hatena

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。