WR400Fのタイヤをディアブロに交換

先日、売ろうかなーなんてボヤいてたWR400Fですが、欲しい別のバイクを買う余裕も無いし、何だかんだ無くなると欲しくなるジャンルなのは自分自身の過去で痛感しているので少しはまともに走れるようにと思ってタイヤをゲットしてきました。

広告

ピレリ ディアブロにチェンジ

今回、GETしたのはピレリ ディアブロ。

PIRELLI(ピレリ) DIABLO ROSSO 2 (FRONT) 110/70R 17 M/C 54H TL 2072500

新品価格
¥12,000から
(2014/12/8 12:35時点)

といってもサーキット走行後の中古ですが(笑)

250で草レースやってる先輩が凄く良いよって言ってたので、とりあえず履いてみたかった。
それに17インチのバイクから随分離れていたので、最近のハイグリップ銘柄も良く分からなかったんだけどピレリが良いって話は結構前から耳にするようになったので初ピレリ。

本当はチェンジャー使わせてもらいたかったのですが、近場のスタンドから同級生の店長が辞めやがって渋々タイヤレバーで交換です。

PICT_20141208_115332

外したタイヤはダンロップのGPR80(笑)
知ってる人は知ってると思うけど、相当古いタイヤですよコレ。
ホイール買った時に付いてたのそのままだったんだけど、当然激しくカチカチでした。
何せGPR80って僕が高校生の頃のタイヤですよね? その後どのくらい継続して販売されてたか知りませんが、一時期履いてた時があって思い出深いタイヤでしたが、思い出なんてクソなくらいの硬化でしたね。

思えば、モタード化してアクセル全開にするとホイルスピンしちゃってて、流石レーサーとか思ったりもしたんですが、『流石レーサー』以前に流石クソタイヤだったワケです。
タイヤレバーでビード落とすときに全然潰れないんだコレが…。こんなタイヤで走るのは『今から自殺しに行きまーす』って感じでしたね。

そんなこんなでディアブロを履くときはかなりスムーズ。超柔らかい。中古とは言え、鮮度は悪くないから簡単にベッコリ凹むし、スゲー潰れそーと実感の湧く柔らかさです。

PICT_20141208_115424

タイヤサイズも110と140にして若干細い感じにしました。全然走りこんでないから分からないけど、きっとこの位のがフィーリングが良い気がする。多分…。
ただ、残念なのはもう冬なんですよね。峠に遊びに行くにしても、先輩にくっついてサーキット遊びするにしても寒くてヤル気が萎えるのに、今頃タイヤ交換し始めた自分が不思議でなりませんが、思えば昔から冬になると乗る準備を始める絶妙なタイミングの悪さだった気もします。

ではでは

  • hatena

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。