欲望

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

最近CMでこんなの流れてますね。
『二兎追う者は一兎も得ず』
…しかし 二兎追う者しか二兎は得られず。
だったかな?確かこんな感じです。
このCM、結構好きです。

世の中、2つ同時に追うことは出来ない事も多々あると思います。
でも、1兎に絞り、それを得て満足してしまったら二兎は得られません。
2兎追っていたら、もしかしたら群れにでくわすかも知れない。
僕は人の欲望は深いほうが良いと思っています。
善悪の判断の無い欲望は悪だと思いますが、
善悪を見極めた上での欲望は人を高め、努力させ、我慢させます。
欲望は野心になり、成功者にさせるかも知れない。
欲望や欲求が多ければ、喜びも悲しみも多く、人生は豊な気がします。
無欲になってはイケナイ!!
僕のキーワード。

  • hatena

人気のページ

欲望に8件のコメント

  1. お久しぶりです。
    今日はまた深いお話ですね~
    ちょうど今日自分自身に降りかかった事とも
    リンクするお話で、なるほどなぁ~と。

  2. blueday様
    どうもです。
    そんな深い話じゃないッスよ(笑)
    ただ、深夜のバイトをしてた時思ってた事を書いただけです。
    blueday様にどんな事が降りかかったのかは分かりませんが、
    欲を持って行動する事は大切だと思います。
    欲を浅くするというのはリスクを減らす事だとも思います。
    『リスクを取らない行動が最大のリスク』
    誰だか偉大な人の言葉です。
    だた… 金欲だけ縛られた、どこぞの肉屋のような欲望は微妙ですが…

  3. りす様
    どうもです。
    僕の場合、二兎どころじゃないです(笑)
    バイク数台にカスタム、仕事に家族、釣りの道具も欲しいです。
    自転車も欲しいし、飲み歩きもしたいです。
    何か諦めるのは簡単ですが、それじゃ面白くないです。

  4. 煩悩多くして四兎追い
    辿ってみればハイエナの餌食
    嘲りと欺瞞の闇を彷徨って
    ふと気がつけば灰色象の上
    最近の閉塞状況と象さんがやってきた喜びを
    詩にしてみました
    ナンノコッチャ?・・・と (-_-;)
    ということでご連絡いただき
    ありがとうございました (^^♪

  5. blueday様
    面白い詩ッスね。
    欲張れば色々ありますからね。
    ハイエナの餌食になっても死ななきゃOKですよ。
    いつか逆に喰ってやれば良いんだし。
    良く分かりませんが、頑張って下さい。

  6. おはようございます!
    そうですね、まだ死んではいないので
    いつの日か逆襲をと心に誓っています。
    抽象的で具体性に欠けるお話なのは
    実際には結構、エゲツナイお話が
    進行中なもので・・・ウフフ(^^♪
    ところでハイエナはどう調理すれば
    美味しいのかしら?(^_^;)

Sou.T へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop