Dトラッカーに C&Mニードルキット をつけてみた

現在簡易版で表示しています。元のサイトで完全版を見る

表題の通りDトラッカー(250SB)に C&Mニードルキット なる物ををつけてみました。
以前KLXにとってきた時は全く知らない部品でしたが、ネットで調べてみえると好評っぽかったので楽しみな部品です。

C&Mニードルキット

販売サイトの説明は以下の通りです。

新品未使用のオリジナルニードルキット

アメリカダイノジェット社製ダイノマシンを扱い、膨大なデータを元に制作したワンオフニードル

オートバイ専門雑誌 ロードライダーにも掲載されているキットです

●セッティングデータは全てダイノマシンを使い、専属の工場で制作した日本製
●ニードルに入った溝が、燃料を効率よく気化させ、絶妙なセッティングを可能にします
●さらに、クリップの段数を6段に変更できるようになっています
●純正のニードルでは出来ないスロットル開度25〜75%域の細かなセッティングが可能
●特にマフラー交換で低・中速トルクの弱っている車両にオススメ

↑↑が私が購入したトコロ。

軽く調べた感じではCVKに使えるニードルとして作っているようで、4発でも大丈夫みたいですね。

そんなワケで取り付け。

動画

ニードルの形状

純正との違いが知りたい人の為に画像をUPしておきます。

テーパー形状が随分違うので結構心配でしたが、全然フツーに走ってしまいました。
動画内でも少し触れてますが、説明書記載の位置だと少し短くなる(濃くなる)感じです。

つけてみた感想

結構良かったです。

前述の通りテーパー形状がかなり違うので、それなりに心配でした。
しかしながら、全く問題無し。

今のトコロ、変な引っ掛かりや、アフターファイヤーも無く好調です。

元々、レーサー用ダクト(ブタ鼻)とマフラーのせいで、やや薄くカリカリした感じがあったので
その辺がかなり和らいだ感じです。

ただ、噴霧化を促進させてパワーアップ・・・ みたいなのはあまり感じません。
薄さが解消されてパワー感は上がっている可能性はありますが、微々たるパワー感って感じないもんです(笑)

やはりフラットバルブのような劇的な感じは無いんですよね。
当たり前なんだけど。

レーシーな感じが良いなら、スプリングの1巻きカットのが効くかも知れませんね。

まぁ そんなワケで全体としてはとても良い部品で満足です。
タンク外せば交換出来るイージーさも怠け者の私にはピッタリ。

KLX系にFCRは狭すぎて超面倒でしたので・・・。

ではでは。

元のサイトで完全版を見る