SIGMA 45mm F2.8 DG DN のレビュー

現在簡易版で表示しています。元のサイトで完全版を見る

最近はバイクネタが増えていましたが、思う事があってレンズを1本ポチリました。
今回購入したのは『SIGMA 45mm F2.8 DG DN』。
明るさ的には本当に平凡なレンズです。
そんなレンズを購入したワケ。

SIGMA 45mm F2.8 DG DN というレンズ

はい。
そんなワケでSIGMA 45mm F2.8 DG DN。

[amazon_link asin="B07V592WZK" txt="SIGMA 45mm F2.8 DG DN"]

f2.8という明るさだけを見てしまうと、とても平凡です。
40mmだとCanonのパンケーキもある訳ですが、そこまで小さいワケではないのも平凡。
(十分本レンズはコンパクトですが)

Gレンズで FE 40mm F2.5 G なんてのも存在してましたね。

[amazon_link asin="B08ZXZXBR8" txt="FE 40mm F2.5 G"]

そもそも、SIGMA FPの標準ですから、なんとなくキットレンズ的にも見えてしまうのが人のサガ。

なぜそんなレンズにしたかというと・・・

少し話がそれますが、ワタクシ SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN も所有しておりまして、
コチラだと大きなジンバルじゃないと、45mm付近は使えません。

そして、現在はFE PZ 16-35mm F4 Gが動画撮影の主力です。
インナーズームは最強です。

標準大三元って超絶便利なんだけど、写りだけをとればヤッパリ単焦点のが好き。

それなら、SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN を手放して、コンパクトなSIGMA 45mm F2.8 DG DNで良いのでは?
SIGMA 45mm F2.8 DG DNなら小型のジンバルにも載るし。

というのが主な理由。

細かい理由としては、SIGMA 45mm F2.8 DG DNのビルドクオリティが65mmと同じ感じなのは知っておりました。
このクオリティは良い。

所有感を満たしてくれます。

サイズ感

いくら SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN がコンパクトとは言えズームレンズですからね。
当然大きな差があります。

SIGMA 45mm F2.8 DG DN はポケットに入る大きさです。

ビルドクオリティ

SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN のビルドクオリティは悪くありませんよ。
むしろ良いと思います。プラスチック特有の安っぽさはありません。

がしかし、Iシリーズのビルドクオリティは抜群です。
オールドレンズが好きな人でも満足できると思う。

私はオールドも現代の物作りも好きなので、洗練されつつ古き良き時代の手触りを感じられるIシリーズはかなり好みです。

SIGMA 45mm F2.8 DG DN vs SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN

当たり前ですが、肝心なのは写りです。
どこまでいっても現代レンズなので、『写りは二の次』という思いにはなれません。

比較動画をUPしました。

編集が面倒で超長いので、倍速とかにしてみたいトコロだけにしたほうが無駄は無いです。

感想

SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN と SIGMA 45mm F2.8 DG DN を比較すると特定の違いが分かると思います。

ついでに SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN のだめな所も少し出ています。
中距離の撮影時はAF-Sで撮ったのですが、やはり少しピントがズレます。
AF-Cだと精度が良いのですが、AF-Sだとフォーカスシフトかなー?と思う挙動を感じます。

SIGMA 45mm F2.8 DG DNは単焦点なので、常にピントは安定です。

しかしながら SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN はズームレンズとは思えない写りです。
ボケも綺麗です。

ですが、SIGMA 45mm F2.8 DG DN はやはり単焦点です。
線も細く繊細な感じがします。
そしてもっとも特徴的なのは解放の味付け。

多くの方が言っているように、接写時分かり易く発生する滲み感。
球面収差を残していると書いてあった気がするので、その影響なのかオールドレンズのような柔らかさがあります。

実は接写でなくても滲み感はあって動画の 13:07 あたりを見ると分かるかと。
好みでない人もいるのかも知れませんが、個人的にはかなり好みなレンズでした。

逆に SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN の優等生ぶりも分かります。

作例

室内でテキトーに撮ったものですが、やわらかい感じがします。
彩度はソフトで落としています。

総評

比べて実感する、SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN の万能感と優等生さ。

SIGMA 45mm F2.8 DG DN はかなり分かり難いのかも知れませんが、撮る楽しみがあるレンズのように感じます。
小さいのでSIGMA FPやα7Cとの相性は良いですよね。

この柔らかな写りで、ジンバルに載せやすいのも良い。

スチールでも動画でも、
FE PZ 16-35mm F4 G
SIGMA 45mm F2.8 DG DN
SIGMA 65mm F2 DG DN
この3本を持っていけば、大半のシーンをカバー出来る。
荷物も小さくなって良い。

レンズを変えられないようなシーンで SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN の出番といったトコロですね。

最近はレンズのバリエーションが安定しており、変化がありませんでしたが久々の変化で楽しかった。

[amazon_link asin="B07V592WZK" txt="SIGMA 45mm F2.8 DG DN"]

元のサイトで完全版を見る