Yokomakura de Sony A7

現在簡易版で表示しています。元のサイトで完全版を見る

普通のブログにもUPしましたが、那須烏山地区で行われた花火大会に行ってA7を試してきました。
いきなりの夜間撮影でまともに撮れるのか分かりませんでしたが、Let's challenge であります。

レンズは色々

レンズは複数持って行ったので、どれが何だったか忘れましたが、
Super Takumar 105mm f2.8
FUJINON 55mm f2.2
Super Takumar 50mm F1.4
Super Takumar 24mm F3.5
この辺を使っています。

ISOは3200を上限にしていましたが、酷くノイジーにもならないようです。
ただ、好感度はFujiの上級モデルのがやっぱり上かも知れない。

とは言え、手振れ補正が効かないオールドレンズと無印A7の組み合わせでも 100mm程度であれば夜間の手持ち撮影が割とイージーな事が分かった。
かなりテキトーに撮っていただけの一応写ってる。

A7 で花火

やってみたかった花火撮影。

腕が無いのは承知の事ながら、持って行ったレンズが微妙に合わなかった・・・。
50mmだと収まらず、24mmだと広すぎ。

35mmを置いてきた自分が謎であります。

そしてバルブ撮影もナカナカ上手くいかず。
超長時間露光で・・・と思ったのですが、絞り具合が掴めず終了。

途中スマホリモートのバルブ撮影も試したのですが、なぜかJPEGしかデータが残らず、しかも微妙な出来(汗)。
要練習ですが、来年かな。

動画も


友人に頼まれて動画も撮っていたので、簡単に編集してUPしてみました。

総括

とりあえず、ど田舎のかなり闇の中でもワリと撮れる事が分かりました。
今では夜ウロツク事は無くなりましたが、たまにの時は持って出歩くのも面白いかも知れないな。

[amazon_link asin="B00FXKLOGG" txt="ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7 "]

ではでは

元のサイトで完全版を見る