今更Nexus5のカメラを検証してみた

現在簡易版で表示しています。元のサイトで完全版を見る

2013年発売のNexus5を今更色々やってるワタクシ。
でも先日のバッテリー交換で随分元気になって快適になったし、当分は使っていたいので良いのです。

純正カメラアプリとCV5で撮り比べ

Nexus5って以前はカメラの評判良かったのに、時間が経つにつれそーでも無いような感じになってきた気がするんです。
まぁ 最新モデル達が相当良くなってきているのかも知れませんが、アプリの影響もあったりするので試してみる事に。

比べるのは純正のカメラアプリとCV5というカメラアプリ。

CV5は無料版なので1920ピクセルまでですが、そのまま貼り付けます。

純正カメラアプリ

CV5

純正カメラアプリ

CV5

純正カメラアプリ

CV5

純正カメラアプリ

CV5

純正カメラアプリ

CV5

純正カメラアプリ

CV5

ホワイトバランスは全てオート。
露出もゼロ。

CV5はフォーカスのモードだけ少し設定変えてますが、基本的はテキトー撮影。
純正カメラアプリに至っては何も触らず。

拡大させてしまうと純正カメラアプリは倍ほどデカい画像なので、その辺を考慮して比較しないとダメ。

Nexus5のセンサーはSony製??

多分だけどNexus5のイメージセンサーはSonyだと思う。
だからセンサー自体は然程悪くないはず。

画素数は8MがMAXだけど、8Mすら必要無い。
むしろ最大画素で無くても綺麗に取れるようになってるかのが重要。

Nexus5って確かフォーカスに重きを置いたセッティングだって、何かで見た気がする。
確かにピント合わせは結構良いと思う。接写も結構寄れる。

今でこそフォーカス性能に重きを置いたスマホって結構ある気がするけど、Nexus5が先駆けだったんだと思う。

上の画像をどう思うかは見る人次第だけど、個人的にはチョット出かける位ならNexus5で良いやと思える感じだったので良い買い物だったと思う。

僕みたく最新じゃ無くても、しっかり使えれば良いという人にはやはり良い機種かも知れませんね。

[amazon_link asin="B00INTWZLW" txt="EMOBILE NEXUS 5 32GB"]

ではでは

元のサイトで完全版を見る