閉幕

こんなタイトルでいつか書く日が来るのだろうか・・・
と思っていた事もあります。

もしくは、当店が先に無くなってしまうだろうか
と思っていた事も御座います。

非常に残念で、とても悔しく、そして寂しく、
言葉にならない気持ちでココに書かせていただきますが、
どうやら前者になってしまいました。

11月末にハロルズギアメーカー元の
(株)プランツ社長の粂野氏が病気により急逝され、
残ったスタッフが、日々努力しておりましたが
つい先日、僕の古巣であり、
ハロルズギアのメーカー元の(株)プランツが
倒産の運びとなってしまいました。

元スタッフであり、ハロルズギアとして
運営してきた者としての責任が御座いますので、
プランツのスタッフではない微妙な立場から、
少し書かせていただこうと思います。

少し長くなりますが、
お付合いいただければ幸いでございます。

まず、ご心配される方も多いと思いますので、
簡単に当店の経緯から・・・

僕は(株)プランツに12~13年前に入り、
その後宇都宮店の店長を経て、
前取締役社長から依頼され、完全な独立、
僕の資本で運営しておりますので
このように(株)プランツが倒産となった今も
運営を続ける店舗で御座います。

当時リスクの高い独立は非常に悩みましたが、
僕自身、このハロルズギアと、このお店が好きで、
僕自身の責任で残していける道を選んだ次第で御座います。

何分、不況な世の中で御座いましたので、
いずれこの様な事態が起こる事を
予想出来なかったワケでは御座いません。

しかしながら、まさか本当にそうなってしまうとは・・・
非常に残念でなりません。

本題に戻りますが、
(株)プランツは30年近く、本当にクオリティーの高い
衣料を提案してきた会社で御座いました。
特にレザーウェアに強く、このカテゴリーを切り開いた
先駆者的な立場でもあったと思います。

モチロン、他の素材にも強いメーカーであり、
一時期はウール製品にも力を入れていたり、
オリジナルデニムを開発したり等、
僕自身、非常に勉強させていただき、
一人のファンであった事は間違い御座いません。

関わる生産者の方々も大変素晴らしい方々がおられ、
物作りの楽しさや喜びを教えていただき、
直接お話出来ない方々も多々おられましたが、
一人の売り子として楽しくお仕事をさせて頂いた事を
心から感謝し、誇りに思っております。

また独立後、外部的な立場であり、
たかだか小さな個人経営の店の為、
大した力にもなれず、この様な運びになってしまった事に、
無力感を感じ、ただひたすら
申し訳無く思っている次第で御座います。

(株)プランツの社長であった粂野氏が
病気により急逝の話を聞いた時は僕も含め、
最後に残ったスタッフも非常に困惑しておりました。

社長が亡き後も、残っていたスタッフは
何とかブランドを残したい一心で頑張っておりました。
皆、このメーカーに愛情のある人間でしたので、
心から残そうと思っていたと思います。

しかしながら、願い叶わずこの様な状況に陥ってしまい、
関係者様に多大なご迷惑おかけする事になってしまった事を
私も含め、ハロルズギアスタッフは
本当に申し訳なく思っております。
本当に、本当に、申し訳御座いませんでした。

この様な状況になってしまいましたので、
本当に残念では御座いますが、今後(株)プランツの企画する
ハロルズギア製品は終了で御座います。

当店におきましても、入社から12年付き合い続けた定番商品等も、
無くなった順にwebページを消している状況で御座います。

少しずつ無くなって行くのが大変悲しく、
切ない作業で、胸が痛くなりますが、
最後に、気になっていたハロルズギア製品を
お買い求めいただければ誠に幸いで御座います。

尚、当店は僕の資本で動いているお店で御座いますので、
(株)プランツ無き後も僕の力の限り続けて行こうと思っております。

僕は法に詳しくないので分りませんが、商標が誰かの手に渡ると
もしかすると店名を変更になるのかも知れません。

それでも、ハロルズギアの流れを組む者として、
何とか続けられる限り、続けようと思っております。
今までも、苦しい時はWワークをしてでも残してきた店ですので、
今後も力の限り存続させようと思います。

何処まで出来るか分かりませんが、
今後も皆様にご満足いただける店を作りたいと思っております。

今まで、販売してきたハロルズギア製品の補修なども、
各方面の方にご協力いただき、出来る限りご対応する考えです。

今後、「ハロルズギア」がどうなるかは僕には分かりませんが、
本当に頑張ったメーカーであったと、僕は思っておりますので、
もしも、どこかで引き継がれる事があるのならば、
良い物を作って欲しいと心から思います。

出来る事ながら、流れを組む人間の元に行って欲しいなぁ・・・

そんな時に僕が関われるのか全く分りませんが、
一人のファンとして、
変わらぬクオリティーがある事を願っております。

非常に長文になってしまいましたが、
お世話になっているお客様や関係者様には、
今後共ご指導、ご鞭撻、ご支援をいただければ、
誠に幸いで御座います。

PS.
直接も話してますし、また電話しますが、
営業のOさん、T君、Nさん、企画のTさん、店舗通販のKちゃん
本当にお疲れ様でしたm(uu)m

一番古い株だったのに、
みんなの力になれなかった事を本当に悔やみます。
結局、NさんとTさんとは会わず仕舞いでしたね。残念です。
Oさん、僕が独立後、本当に色々とご迷惑をおかけしました。
T君、何だかんだで、最後はT君が支えてきたと思うよ。アリガト。
Kちゃん、店だったり通販だったり、絵描いたりとご苦労様でした。
最後は同じ店舗の人間として苦労もあったと思います。
お疲れ様でした。

本当に簡単だけど、思い出に残しておきたいと思います。
オレはもう少し頑張るから、たまに見ててね。

ハロルズギア宇都宮   店長 田仲 壮

  • hatena

「閉幕」への22件のフィードバック

  1. 永らくファンのひとりでしたが、非常に残念です。
    現在手持ちの製品を大切に使って行きたいと思います。

  2. 自分はまったくこの事を知らなかったので、非常にビックリしています。 自分の中では高嶺の花的な値段でしたが、良い商品が沢山あったと思います。
    宇都宮店が今後も良い方向に向かうよう微力ながら応援しています。

  3. 本日、ウォッシャブルの革ジャンを購入させていただきました。
    生来無精者なので、良い革ジャンはもったいないけどセールなら、と思って伺ったのですが、このタイミングで試着から着心地の良い革ジャンに出会ったのも何かの縁です。
    ちょうどレザークラフトの店がないかなと探していたタイミングだったりもします。元々扱われている商品にしろ、レザークラフトにしろ、この辺では貴重なお店だと思うので今のような雰囲気で続けて行ってほしいと思います。また寄らせていただきます。

  4. 本当にショックです。ハロルズさんの革ジャケット愛用者として、そしてファンとして何とも悔しい思いです。特に最近の馬革の質は格別で、購入時から長年馴染んでような質感なのにです。良いモノを提供していただけるメーカーさんがまた一つなくなってしまうなんて!

  5. どうもぉ~素敵な素敵なブログを書いてくださってありがとうございます(;O;)涙
    また暖かくなったらTチャンとアリーチャン(マイバイク)に乗って遊びに行きまぁーす♪♪

  6. クロヤギ様
    本当に申し訳ない限りですm(uu)m
    皆、もっともっと頑張りたかったのですが・・・本当に残念です。
    今後も可能な限りアフターにはご対応したいと思いますので、
    現在お持ちのハロルズギアの製品を愛していただければ幸いで御座います。

  7. takapiro様
    本当に申し訳ない限りですm(uu)m
    正直、僕自身まだ心が落ち着かない状況です。
    今後も変わらずご提案出来なくなってしまった事を本当に悔やんでおります。
    今後も僕の出来る限り、皆様にご満足いただける店作りをしたいと思っておりますので、今後共、見守っていただけると幸いです。

  8. わたなべ様
    昨日はありがとう御座いました。
    ウォッシャブルはハロルズを代表する本当に良い馬革の一つです。
    本当に良い製品で御座いますので、末永くご着用いただければ幸いです。
    何とか、今後も頑張っていきますの、お気軽に遊びにいらして下さい。

  9. 現さん 様
    僕自身も非常にショックでなりません。
    実は現さん様がコメント入れて下さった時は、この状況に御座いました。
    しかも今見たら、コメントに返信したはずなのに、表示されてない(汗)
    申し訳御座いません。
    今後、どうなって行くかは全く見えてない状況に御座いますが、
    僕自身は今後も可能な限り頑張ろうと思っていますので、今後共、見守っていただければ幸いで御座います。

  10. 単なるブリティッシュでもアメリカンでもなく独自のテイスト、
    そしてバイクを降りても街に溶け込む大人の上品なライダース
    そんなハロルズギアのウエアが大好きでした・・・いや、今でも好きです。
    店長さんよりそれとなく聞いてはいましたので、
    もしかすると無くなる!?なんて事も思ってはいたのですが、
    まさかこんな早い展開になるとは・・・残念です。
    手元に残された沢山のハロルズ製品を、これからも大切に使っていきたいと思います。
    そしていつかまたハロルズのコンセプトを引き継いだ、
    素敵なライダースウエアが世に出て来る事を祈っています。
    バイクに乗り始めて数年してから初めて買ったハロルズのブーツ、いまだに使っています。
    二十年も履いているのに、つい先日ライダー用オーダーメイドの靴屋さんに
    凝った造りの良い靴ですね〜と誉めてもらった事を思い出しました。

  11. Nさん Tさん
    多分、NBさんとTIさんだよね?(笑)
    ホントに何の力にもなれなくてゴメンねm(uu)m
    多分、お2人にとっては僕は不思議な存在だったよね(笑)
    ちゃんと挨拶しに行こうと思ってたんだけど、こんなんなっちゃって… 本当に申し訳ない。
    Nさん
    入って間もなかったかったのに、本当に申し訳ない。
    僕はもう社員じゃなかったけど、もっと力になれなかった事を心から悔やんでいます。
    営業頑張ってた話は社長やOさんから良く聞いてました。
    明るい電話の対応で元気もらってましたよ。
    本当にお疲れ様でした。
    Tさん
    最後の企画、本当にご苦労様でした。
    最後のサンプル、僕もまだ見てない有様で、残念でしたね。
    一人で本当に大変なお仕事だったと思います。
    僕は少し面倒なスタッフだったと思うけど、Tさんの気持ちを伝える売り方出来てたでしょうか?
    本当にお疲れ様でした。
    2人とも気軽に遊びに来れるように、頑張って残しますよ!!

  12. ヨシハラ様
    いつも本当にお世話になっております。
    こんな結果になってしまい、本当に残念でなりません。
    僕も個人的にファンでしたし、まだ信じられない位です。
    僕の方は、僕の力の限りやって行こうと思っておりますので、
    お店に遊びにいらしていただいた時に、雑談を交えてお話しましょう。
    そんなお店がいつまでも続けられるように頑張ります。

  13. HAYABUSA乗りとして…またバイク人として絶大な信頼と感心を寄せていた会社「ハロルズギア」。 シンプルなデザインでありながらも職人技が光り実用的で、特に革のクオリティでは日本で右に出る会社はありません。 量産せずハンドメイドにこだわり続けた会社ハロルズギア。 その姿勢は見習うものがありました。 今日浅草橋のお店でプランツ倒産の話を聞きました。 残念です。毎年一年に2回開催される「FAMILY SALE」もなくなってしまうんですね。楽しみがまた一つ減りました。私は今馬革の革ジャンを3枚持っています。(2枚赤の馬革のがありますがカビがもじゃもじゃです。)一生大事に愛用させていただきます。 最後に多くの感動をありがとうございました。 そしてお疲れ様でした。 てつや

  14. 平川さま
    コメントいただき誠にありがとう御座います。私としても非常に残念で御座いました。ハロルズの馬革は本当にクオリティーの高い馬革で御座いましたので、是非大切にご愛用いただけたら幸いで御座います。

  15. 昨日、倒産の件を知りました。
    千葉在住の者です。
    ジャケット、パンツ、グローブ、ブーツ、バック、財布etc 数々のH.ギアをもっています。
    H.G製品をこれからも愛用していきます。
    謹んで哀悼の意を表します。

  16. Y.K様
    コメントいただき、誠にありがとう御座います。
    数々の製品をご愛用いただき、本当にありがとう御座います。
    今回の件は、深く関わってきた僕としても非常に残念で御座いました。
    アイテムの修理等に関しましては、
    各方面の方々のご協力を得て可能な体制を整えましたので、
    今後共ご愛用いただければ幸いで御座います。

  17. twitterでフォローさせていただいています。
    昨日、ハロルズギアさんが破産されたことを知り、ネットでいろいろ検索していて、このブログを読ませていただきました。
    学生の頃からずっと好きだったブランドがなくなるのは、すごくショックです。最近は少し余裕ができ、毎年ひとつくらいは購入できるようになり、楽しみにしていました。社長様のご逝去もとても残念ですが、今の時代に事業を継続する難しさを感じます。
    ただお店のお名前に「ハロルズギア」をあげられていることと、少なからぬ交流がおありのような貴殿に有形無形のハロルズギア精神の継承を期待してしまいます。勝手な希望をコメントして申し訳ありません。今後の製品に期待しております。

  18. V10CENTAURO様
    お世話になっております。コチラにコメント頂き大変嬉しく思います。
    私を含め、関係者は皆悔しく、本当に残念に思っております。
    多くの方からご期待のお言葉を頂き大変嬉しく、私一人では無く、協力しあえる仲間と出来る限りの事はしようと思っておりますので、今後も見守っていただければ幸いです。
    ありがとう御座います。

  19. 私とハロルズギアさんとの出会いは、ネット通販でした。
    バイクには乗らない私なのですが、ファッションアイテムとして、格好いいレザー製品を探していた所、
    ハロルズギアさんの製品に目が止まりました。
    浅草と、宇都宮のお店の通販で、何着かレザー製品を購入させて頂きました。
    革の事は詳しく無い私ですが、ハロルズギアさんのレザー製品は、着心地が良く、
    街服としても違和感なく着れて、とても気に入っていました。
    そして先日、久し振りにまた、レザー製品を購入しようと思いサイトを観て、今回の事を知りました。
    関係者の方々のお辛いお気持ちは、私などの部外者には、到底解り得ない辛さだと思いますが、
    これだけは伝えたいです。
    ハロルズギアさんのレザー製品は、最高!だぜ!
    今持っているハロルズギア製品、大切に使います。
    良い製品に出会わせて頂き、本当に有難う御座いました。
    宇都宮のお店の今後の御多幸を、お祈りしております。<(_ _)>
    先日購入した、ハロルズギア30sレザー、気に入ってますよ~。

  20. ぺぺ様
    コメント頂きありがとう御座います。
    またご利用誠にありがとう御座います。
    今回の件は本当に残念な限りです。確かに景気は悪かったにしても、頑張って続けていただけに本当に悔しい限りです。
    スタッフの私が言うのも微妙ですが、ハロルズのホースハイドは本当に良いです。
    是非、末永くご愛用いただけたら私達としても幸いで御座います。
    今後、何とか皆様のご期待に答えるべく、試行錯誤しておりますので、今後共見守っていただければ幸いで御座います。

  21. こんにちは。
    久しぶりにハロルズギアの商品が欲しくなってHPを覗いたら倒産していて驚きました。
    随分前に心斎橋店でホースハイドの革ジャンやサルツレザーのブーツ等を買い、東京に出張した時には浅草店をわざわざ見学に行ったくらいハロルズギアが好きだったので残念です。
    宇都宮店の存続と発展を祈っています。

  22. 蜘蛛様
    コメントいただき誠にありがとう御座います。店長の田仲で御座います。
    心斎橋店、非常に懐かしいです。思えばあの頃は凄く楽しかった気がしてしまいます。
    今回は本当に残念な事になってしまい、私自身も無念で、惜しい気持ちで未だ心が晴れません。
    ただ、何とか良いカタチを作れそうですので、何処まで出来るか分りませんが見守っていただければ幸いで御座います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。