夏休み

昨日、息子の夏休みの恒例行事なりつつある、釣りに行ってきました。

毎度の事ながら管釣りです。
息子君にも釣って欲しいので
管釣り以外は行けません。

今回は立派なもんで、
息子君も2匹HIT!!
でも、手前でバラしたけど…。
次はネットを持って行こう!

釣った魚は当然食います。
息子君は川魚も好きなので
かなり喜びます。
食育という言葉を聞きますが、
釣って食べるは食育のはず。
生きてたモノを殺して、
それを食べている。
食べるという事を教えられる。

釣ってきたら、
腹を裂いて、腸を出します。

綺麗に洗って、
塩をまぶして焼けば、
塩焼きの完成!!

なのですが… この日は嫁さんからブーイングが出て食べれませんでした…。
川魚は、腸を出すと非常に臭いし、キモチワルイので嫁さんはやらず僕がやったのですが、
また臭くなるのがイヤだと反対されてしまいました。

残念…

食べると言う事は、獲って、殺して、食べる。
キモチワルイ事もあるし、臭い事もあるけど、そうして美味しく食べれるようにするわけで、
そういう事を親が率先してやってあげても良いと思うんだけどなぁ~。

  • hatena

「夏休み」への2件のフィードバック

  1. はじめまして!以前から、HGのHPと、こちらを覗かさせていただいております。思わず、うまそうなニジマス君をみて、コメント送ります。私も小さい頃から父親に渓流釣りによく連れて行ってもらいました。川魚は、ちと臭いですが、山女・岩魚を食べてしまいますと、もうたまりませんね!もちろんワタはその場で出して、よく川原で焼いて食べました(懐)キャンプとかもよく連れて行ってもらい、その当時は、キャンプ場でなくても全然大丈夫で、川原で三角テントを張りました。食育のことが出ますと、食に携わっています自分としては、なかなか難しい問題ですが、子供たちにはいろいろ教えてあげたいと思っています。なかなか出かけられませんが、必ずお店の方にも顔を出しますので、宜しくお願いします。ちなみに、HGは、Bikeを乗りがした時から色々愛用させていただいております♪それではまた!

  2. ぽーるパパ様
    コメントありがとう御座います。
    あと、ウチの製品もご愛用して下さっているとの事でありがとう御座います。
    ヤマメ旨いですよね!渓流やダムに行って天然物が釣れると嬉しくなってしまいます。
    きっとお子さんも喜ぶと思うので、是非連れて行ってあげて下さい。
    釣り、キャンプ、バイク等、子供のウチにアウトドアな事を教えてあげると、大人になった時に楽しみが増えるんじゃないかな?なんて思っています。
    暇が出来ましたら、是非遊びにいらして下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。