栃木県 県民の森 で Tamron 19AH & Zuiko 28mm F2 と スポーツスター

現在簡易版で表示しています。元のサイトで完全版を見る

オイル交換後のスポーツスターの調子をチェックするべく、栃木県 県民の森へ。
普段は別の峠に向かうのですが、ここのトコロ、バイク=カメラ遊びになっているので、あまり行かないトコロに行って風景を楽しみたいので馴染のない峠に向かってみたワケ。

という事で、レンズネタでもあります。

Tamron 19AH

今回は手持ちのバッグに気軽に収納出来るか?
持ち歩こうと思える重さか?

がポイントでしたが、やはりギリギリのサイズでした。

コンパクトなリュックに入るモノの、やっぱりチョット重い。
欲を言えば、あと一まわり小さくて、軽ければ最高なんだけどなー。

ただ、写りはナカナカ良いんでないかー。

望遠側で車のような早く動く物の動体撮影はチョット難しいけど。

Zuiko 28mm F2

望遠ズーム以外にと思って、広角を合わせて持って行きました。

普段は明るめに現像しているけど、今回はちょっと暗めに。
というか現場の雰囲気に合わせた感じ。

何故だか評価の低いZuiko 28mm F2。
絞ればバッチリシャープだし、良いレンズだと思う。

50mm F2 macroや90mm F2 macroのように、後群はフローティング構造なので最適化してるように思える。

今回撮って思ったけど、薄暗いこーゆーステージが向いてそう。

それにしてもα7ⅱのお陰で、シャッタースピードを結構遅くしても手持ちでイケる。
このレンズに関しては無印より断然α7ⅱが良いかも知れない。

スポーツスターの状態

100k程乗った感じで、違和感なく問題無い様子。
久しぶりのオイル交換だったし、むしろ好調。

あとは割れたチェーンガードの補修だな。

ではでは

元のサイトで完全版を見る