現在簡易版で表示しています。元のサイトで完全版を見る
再び秋月電子で楽し気なモノを買ってしましました。
今回はUSB DAC付のアンプモジュールです。
改造しないとまともに使えないのが実に良い商品ですwww
USBバスパワーで動くDAC付アンプに改造する
実は以前からバスパワーで動くDAC付アンプが気になっていました。
原因を作ったのはコレ↓↓
DigiFi Crafts USB DAC内蔵デジタルパワーアンプ アクリルカバー仕様 DF13A 新品価格 |
そんなに高くないので真面目に買おうか悩んでいたのですが、たまたま秋月電子を覗いていたら希望通りのオモシロモジュール発見。
今回買ったTA1101B+UAC3552Aのモジュール
画像は勝手に拝借しました。問題あれば消します。
某リンゴ印の企業の設計不良品らしい。
そんなものどうやって手に入れるでしょうね??
価格は激安の600円www
ウケます。
ちなみに改造しないとまともに使えないというのがミソです。
流石設計不良品。
買う前にちょっとググってみたら、電子工作好きの先駆者様方が情報を公開してくれているではありませんか。
自作はプアオーディオを目指している僕としては買いでしょう!!
改造完了
改造内容は様々なのが公開されておりましたので、回路などは僕より遥かに詳しい人達を見たほうが良いです。
僕がやったのはDACもアンプもバスパワーで稼働させる改造。
なんかUAC3552AというDAC、微妙に不評っぽいのですがスペックだけ見ると、割とまともなんですよね...。
設計不良とは言え、一応リンゴ社企画のモノでしょうからね。
といっても スゲー ってスペックじゃ無かったけど。
不評な理由はバスパワーの電流不足なんじゃ無いかな?
と予想して大音量じゃなければソコソコだろ と思い全てDACもアンプも使う方向になりました。
半田付け等モロモロ処理って完成。
早速PCに接続したトコロ無事可動!!
『Windows10 64bit…確認中』 と秋月電子にはありましたが、動きます。
視聴
早速amazon プライムミュージックで聞いてみました。
ふむふむ...
確かに音量は爆音には出来ない。
でもPCやりながら聞くくらいの近さなら全然問題無し。
DACのお陰かアンプのお陰か謎ですが、PCのヘッドフォンジャックよりはクリアです。
本当はWindowsタブをオーディオ専用機にしようと思ってUSBバスパワーにしたかったのですが、何故かUSB変換ケーブルが行方不明で試せなかった…。
とはいえデスクトップ、ノート、両方で動いたので一先ず便利に使える。
僕は線が増えるの大嫌いなんで、アンプの為に電源取るのは好きじゃ無いんです。
後ほどコンデサをぶち込む
バスパワーだけじゃ心もとなくなるのは大方予想していたので、一応一緒にコンデサも購入してます。
後日出力対策してみよう。
コレで音量上げれれば御の字。
音質も良くなるって書いてた方がいらっしゃったけど、それはあまり期待していない。
電気の量で音質ってそんなに変わるのかが疑問なのです。
まとめ
本当のホンネはネクサスで使いたかったのです…。
でも後で秋月の商品ページ見てみたら、androidでは使えないって書いてありました(TT)
そんなの書かれても変換ケーブルが見つかり次第やりますがwww
ネクサスなりwinタブなりで動いてくれたら大変便利なモジュールです。
だって車から電源とらず設置出来るスピーカーが作れるのですから。
それが600円だなんてホント笑えます。
ただし、自分で処理しようって気持ちがある人限定なので限られるんでしょうが...。
ちなみに、どっちがついでだったか分かりませんがまた買いましたwww
エージングが進んだスピーカーが思いの外頑張るので、調子に乗って別の作る予定です。
分かっていた事ですが、やはりこ音はハマります。
高級オーディオには行かない...
いや 貧しくて行けないTT ので、散財は超少ないのですが楽しめます。
ではでは