HONDA CT110のシートを本革で作ってみた

現在簡易版で表示しています。元のサイトで完全版を見る

今回も旧ハンターカブネタ。
凄いどーでも良い事ですが、私の今乗っているバイクって全てFIモデルがあるんですよね。
SRしかり、Dトラしかり。
でDトラってキャブ時代のを『キャブトラ』呼ぶそうですが、
ハンターカブは『キャブハン?』いや『ハンターキャブ』か? 凄いどーでも良い事でした。

本革でリメイク

はい。
そんなワケで今回は自己満ネタで御座いますが、
シートを本革で作り直します。

こー見えてもワタクシ革関係の仕事をしておりまして?
過去形か現在進行形かは難しいトコロですがwww

以前から本革シートを自分で制作してみたかったのであります。

合皮のダメなトコロ

つまるところ合皮でも良いんですけどね。
やっぱりゴム系素材って紫外線に弱い気がする。
もしかしたらビニル系かも知れないけど、いずれにせよです。

ま、紫外線はあらゆる物に害を及ぼしますが、PUよりは本革のがやはり強い印象があります。
硬化しても結構残りますよね。

で、今回作る原因になったCT110のシートも硬化して破れたワケですね。
なので自作してみる事にいたしました。

動画

感想

今回、オートバイのシート表皮を作るのは初めてな上、
仮縫い無しで作ってみたのですが、割と良い感じに出来ました。

時間と私の心の余裕さえあればステッチ配色バージョンも作ってみたい所ではありますが・・・
どうでしょう。

やりたいの半分、やりたくないの半分なので未定です。

ではでは

元のサイトで完全版を見る